2019.02.07更新

今日は、年に一度の保険医講習会です。日本国内で保険診療を行う医師として、医療の中身や医学だけでなく、これも大事な勉強です。もうそろそろ始まります。さあ、しっかり勉強しよう❗️

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

2019.02.05更新

東京近郊に住む中学時代の同窓生で、ミニ同窓会を開きました。とても楽しい時間を持てました。元気をもらい、また、今後の仕事に邁進できます。

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

2019.01.29更新

下肢静脈瘤は下肢=脚の表在血管の病気であり、そこに血栓ができて炎症が起きる病態を表在性血栓性静脈炎と言います。言葉通り、殆ど全例で炎症を伴うことと、表在血管が筋肉に囲まれていないことなどから、この血栓が心臓や肺に飛んでいくことはまずないとされています。

しかし、当院でも時折遭遇するのが、この表在性血栓が脚の付け根などの深部静脈との合流部まで伸展しているケースです。この場合、もし血栓が深部静脈に顔を出していれば深部静脈血栓症として扱うべきです。海外の一部ガイドラインでは既に、合流部に近い血栓や長い距離に及ぶ血栓は、深部静脈血栓症に準じて抗凝固などの治療を開始すべきとしています。

下肢静脈瘤が命に関わるような危険な疾患でないのは真実と言えますが、100%全例に当てはまるわけではなく、危険なことが起こる可能性もあります。

数多くのいろいろな下肢静脈瘤患者さんを診させて頂いて感じるのですが、低侵襲手術が定着した現在、下肢静脈瘤のある方は、積極的な治療を考えられる方が良いと思っています。

お気軽にご相談ください。

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

2019.01.18更新

新年を迎え、千葉静脈瘤クリニック、亀田メディカルセンター下肢静脈瘤外来、ともに順調にスタートしています。例年通り、お正月あけのこの時期は、患者様が少なめで落ち着いています。忙しい時期と比べると、比較的ゆったりと診療できます。下肢静脈瘤を気になさっておられる方は、お気軽に当院にお電話ください。

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

2019.01.05更新

昨日1月4日、本年の診療を開始しました。午前の千葉静脈瘤クリニックの外来では、早速手術ご希望の新しい患者様がお見えになり 、午後の亀田メディカルセンターでは下肢静脈瘤手術を始めました。今日は、午前亀田メディカルセンター外来で硬化療法の予定もあり、午後の千葉静脈瘤クリニックでは3件の手術を予定しています。

本年も、ますます精進して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

2018.12.30更新

患者様、関係者様、ありがとうございました。今年一年、当院で施行した下肢静脈瘤手術は、657件でした。微増ではありますが、徐々に毎年増えて来ております。来年も、さらに、患者様のご要望にできるだけ近づけるよう努力して参ります。

本年はありがとうございました。来年以降も何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

2018.12.19更新

昨日、休診日を利用して、子供が職業体験できる施設に行って楽しい時間を過ごしました。そこの入場料が大人2500円。でも、シニアは1000円。で、シニアは55歳以上!嬉しい反面、なんとも言えない感情が、、、。しかし、これは、自然で、とくに僕にとっては良いことなのです。当院の患者様で最も多い年齢層が60-70歳代ですから、これから、ますます患者様の立場に立って物事を考えられそうな気がします。ますます元気に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

2018.12.11更新

昨日、12月10日・月曜日、千葉静脈瘤クリニックの忘年会を行いました。久し振りに座敷で、ザ・忘年会という雰囲気の中、いつもお世話になっている業者さんにもご参加頂き、楽しく過ごせました。しかし、もう年末とは、時間が経つのが早い❗️今年あと少し、そして、来年も頑張って診療を続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

2018.11.30更新

昨日は、千葉商工会議所・医療介護部会の会合がありました。商工会議所の医療介護部会は全国でも珍しく、これからの日本には必要な部門ではないかと思います。これからのオリンピック・パラリンピック、さらに万博、と、盛り上がっていく中で、医療介護は、小さいことからコツコツと地道に需要に応えられるよう頑張らねばなりません。皆様、よろしくご教示ください。

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

2018.11.23更新

11月22日、近くの千葉市生涯学習センターで、第7回下肢静脈瘤市民セミナーを開催しました。開業して3年が経ち毎年2回開催しているこの市民セミナーも第7回になりました。今回は、「下肢静脈瘤の手術適応について」と題して開催させて頂きました。多くの方にご参加頂き、終了後には、活発にいろいろなご質問をお受けしました。いつもありがとうございます。また、来年春に開催を予定しています。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: 千葉静脈瘤クリニック

前へ 前へ
  • Doctor's File ドクターズ・ファイル
  • 静脈瘤開業医 河瀬勇のブログ
  • 足健康 下肢静脈瘤情報サイト ゼリア新薬
  • リムフィックス
  • 下肢静脈瘤.net